ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

味の大玉花火!ばくだん丼

 

こんばんは!

 

最近プール行くのにはまっているニートです。

暑い日が続いていますし、体力つけないとですね。

 

とはいえ暑い日が連日続いて食欲がわかないという方も多いのではないでしょうか。

そんな人に、今日はさらさらと食べられるあの丼もののご紹介です。

 

 

 

f:id:mealneet0:20180701210626j:plain

ばくだん丼

 

暑い夏でもネバネバを食べて元気いっぱい!

 

 

 

 

 

材料

・マグロ サク1本

・オクラ 10本

・長芋 5センチ

・アボカド 1個

・ご飯 1合半

 

 

 

作り方

 

 

①オクラは茹でてから輪切りにし、山芋はすりおろします。材料を下の画像のように食べやすい大きさに切ります。

f:id:mealneet0:20180701210640j:plain

 

 

②山芋に大さじ1のだし醤油を混ぜます。アボカドにはごま油を少量垂らします。盛り付けるときに卵黄と海苔をトッピング!

 

 

 

盛り付けて完成!

f:id:mealneet0:20180701210626j:plain

 

とろろオクラのネバネバで、ご飯がサクサクと食べられます!

マグロアボカドの組み合わせは絶品!

 

卵黄を割ると、さらに濃厚なうまみが口いっぱいに広がります!

色々な味が楽しめる上に、互いに相性がいいので飽きが来ないですね!

 

納豆キムチを乗せても食欲が増して美味しく食べられそうですね。

キッチンに立つのも嫌になるほど暑い日が続いていますが、少しだけ手間をかけてばくだん丼を作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

以上、『味の大玉花火!ばくだん丼』の話題でした。

 

それではでは('ω')ノシ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村