ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

まるでステーキ!モウカサメのムニエル

 

こんばんは!

 

スーパーで鮮魚コーナーに行くと、たまに「もうかさめ」が売ってることってありませ

んか?

もうかさめは東北地方ではなじみのあるサメだそうで、照り焼きなどにして食べることが多いそうです。

 

そんなわけで、今日は僕ももうかさめを買って調理してみました。

 

 

f:id:mealneet0:20180704203439j:plain

もうかさめのムニエル

 

サメとなると臭みが気になるところですが、スーパーに並んでいるもうかさめの多くは子供のサメであったり、新鮮なものであったりするので、基本的に臭みは気にならないです。

 

【材料】

・もうかさめの切り身 3切れ

・塩 少々

・小麦粉 適量

・バター 10gほど

☆付け合わせにマスタードなどがおすすめです。

 

【作り方】

①もうかさめはパックから取り出したら水分を拭き取ります。両面に下味の塩をふり、その後小麦粉をまぶします。

②熱してバターを溶かしたフライパンで、片面は強火、もう片面は中火で中まで火を通します。

f:id:mealneet0:20180704202802p:plain

 

 

【盛り付けて完成!】

f:id:mealneet0:20180704203439j:plain

 

もうかさめはまるでお肉のような食感で、味も魚とはちょっと違ったうまみがあります。マグロよりさらに肉に近づけたかんじでしょうか。

なのでマスタードにもよく合います!

 

バターの風味もうかさめ独特のうまみが非情にマッチします!

マスタードを付けて食べれば脂っこさも気になりません!

 

普段あんまり買うことがないもうかさめですが、ムニエルは簡単なのでこの機会に食べてみるのはいかがでしょうか。

 

以上、『まるでステーキ!モウカサメのムニエル』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村