ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

ふわとろ!長芋のとろろ焼き

 

こんばんは!

 

2018年の上半期が終わって数日、後半になったというのに実感がわかないニートです。

平成も終わりに近づいているのに、いまいちパッとしたことがないです…( ;∀;)

 

最近暑いのでネバネバしたもので元気をつけようと、モロヘイヤとかオクラとかを買いあさっています。

あと、長芋も買ってみました。

 

長芋は焼いたり揚げたりするのがよくある食べ方ですが、今日は一風変わったレシピをご紹介します。

 

f:id:mealneet0:20180630205306j:plain

長芋のとろろ焼き

 

いわゆるとろろを味付けして焼いた、居酒屋さんでもたまに見かける一品です。

 

 

 

 

 

材料

・長芋 7cmほど

・長ネギ 1/2本

・たらこ 2腹

・卵 1つ

☆醤油 大さじ1

☆粉末出汁 大さじ1

 

 

 

作り方

 

①ネギはみじん切り、たらこは皮を取り除きます。長芋はすりおろします。

f:id:mealneet0:20180630205319j:plain

 

 

 

②材料をすべて混ぜ合わせます。

f:id:mealneet0:20180630205333j:plain

 

 

 

③200℃のオーブンで表面に焼き色が付く程度に焼きます。

 

 

 

完成!

f:id:mealneet0:20180630205306j:plain

 

 

普段のとろろとは一味違った、ふわふわの食感がやみつきです!

上に乗った薬味がアクセントになって箸が止まらない!

 

たらこや卵のコク、しょうゆや粉末出汁のうまみでお酒が進みますね!

おこげには味が凝縮されていて、思わず鍋を削ってしまいそうになります!

 

普段家ではあまり食べない料理なので、家族からも好評でした。

 

 

以上、『ふわとろ!長芋のとろろ焼き』の話題でした。

 

それではでは('ω')ノシ

 

 

↑気に入っていただけたらぜひ読者に!

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

↑ポチってもらえると嬉しいです!