ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

お弁当にぴったり!ベーコンとブロッコリーのガーリック炒め

f:id:mealneet0:20180825095525j:plain

ブロッコリーとベーコンのガーリック炒め

難易度:★☆☆ 初級 調理時間:★☆☆ 10分ほど

 

こんばんは!

最近グラタンにブロッコリーを半分使ったのですが、もう半分の使い道を考えていたシヲタンです。そのまま茹でてもいいのですが、量的に微妙に少ない気もします。

そこで、今回はブロッコリーとベーコンを使った炒め物のご紹介です。ブロッコリーだけだと量が少ないところをベーコンで補いました。

 

材料 一人分

・ブロッコリー 1/2本

・ベーコン 1パック

・塩 少々

・胡椒 少々

 

作り方

①ブロッコリーは小さめに切り、茎の部分は皮を包丁で削いで5㎜ほどの大きさに切ります。ブロッコリーはラップをして600wの電子レンジで2分加熱します。ベーコンは5㎜ほどの幅に切ります。ニンニクは輪切りにします。

f:id:mealneet0:20180825095541j:plain

 

②にんにくと油をフライパンで加熱し、ニンニクの香りを出します。その後ブロッコリーとベーコンを加えてさっと炒め、塩と胡椒を少々かけて味を調えます。

f:id:mealneet0:20180825095605j:plain

 

ポイント

ニンニクは常温の油に入れてから火にかけ、泡が出てきたら弱火にして香りを出します。ベーコンの塩気があるので塩加減が少し難しいです。塩は一つまみくらいでいいでしょう。

 

完成!

f:id:mealneet0:20180825095525j:plain
ベーコンの塩気とうまみブロッコリーの甘味を引き立ててくれます。シンプルな味付けですが、うまみをしっかりと感じられます。ニンニクの香りが効いてボリューム感もあります。

ささっとできるので朝作ってお弁当にもっていくのもいいですね。お弁当の彩りがよくなります。

 

ブロッコリーを使ったほかのレシピです↓

www.shiwotan.com

 

以上、『お弁当にぴったり!ブロッコリーとベーコンのガーリック炒め』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

  

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のポチっとお願いします!