ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

定番和食!ブリの照り焼き

こんばんは!

 

最近肉料理ばっかり食べてるので、そろそろ魚が食べたくなってきたニートです。

スーパーに行くとブリの切り身が安売りしていたので、ブリの照り焼きを作ろうと思い買ってみました。

 

そんなわけで、今日のレシピはぶりの照り焼きです。

 

f:id:mealneet0:20180708211214j:plain

ブリの照り焼き

和食の魚料理の定番ですね。甘辛いたれで食べ応えがあります。

 

【材料】

・ブリの切り身 3切れ

☆砂糖 小さじ11/2

☆醤油 大さじ2

☆みりん 大さじ2

 

【材料】

①☆印の材料をボウルに混ぜ合わせておく。

②油を敷いたフライパンでブリの片面を強火で焼いて焼き色をつけ、もう片面を中火で焼いて中まで火を通す。

③①で混ぜておいた調味料を加える。たれをスプーンなどですくってブリにかけながら煮詰めていく。

f:id:mealneet0:20180708211147j:plain

 

【完成!】

f:id:mealneet0:20180708211214j:plain

甘辛いたれブリのうまみがよく合います。

この時期のブリは油が少ないので、しつこくなく食べられます!

ご飯のおかずにもなるし、お酒の肴にもなりますね!

 

ブリといえば照り焼き!というほど定番の料理ですが、それ故にハズレ無しで美味しいです。

 

以上、『定番和食!ブリの照り焼き』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村