ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

鶏と卵!鶏のピリ辛マヨ和え

こんばんは!

最近鶏肉にはまっているニートです。3日続けて鶏肉料理を作ったりしています。

ニワトリの肉といえばブロイラーですが、このブロイラーという種類のニワトリは成長速度が非常に早くなるように品種改良されており、生まれてから40~50日で成鶏の大きさになるようになっています。あまりに成長速度が速すぎるせいで、ブロイラーの30%は歩行困難になり、100羽に1羽は心臓疾患で死んでしまうそうです。ちょっとかわいそうですね。

さて、今回はそんないつもの鶏肉を使ったおかずのレシピをご紹介します。

 

f:id:mealneet0:20180722101239j:plain

鶏のピリ辛マヨ和え

 

【材料】

・鶏胸肉 600g

・塩 少々

・マヨネーズ 大さじ5

・豆板醤 小さじ1と1/2

 

【作り方】

①鶏肉を一口大に切り、塩を振って混ぜこみます。

②焼き目が付くまで鶏肉を焼き、ひっくり返しながら中まで火を通します。

③マヨネーズと豆板醤を混ぜ、火が通った鶏肉と和えます。

f:id:mealneet0:20180722101244j:plain

 

【完成!】

f:id:mealneet0:20180722101239j:plain鶏肉と卵の相性は親子丼を見ればわかる通りです。マヨネーズ鶏肉が合うのも納得です!胸肉の油の少なさをマヨネーズが補ってくれます

豆板醤もコクとうまみがあり、鶏むね肉のうまみを引き立ててくれます!

鶏むね肉はたくさん買っても安いので、たくさん作ってたくさん食べて、スタミナをつけましょう!

 

鶏のピリ辛マヨ和えと合う副菜です。こちらもどうぞ↓

mealneet0.hatenablog.com

mealneet0.hatenablog.com

 

 

以上、『鶏と卵!鶏のピリ辛マヨ和え』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のポチっとお願いします!