ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

パクチー好きにはたまらない!豆腐とパクチーのサラダ

こんにちは!

最近ナンプラーパクチーにはまってるニートです。

パクチーのにおい成分はカメムシのそれと一緒とか言われてたりしますが、実際は違うのでデマです。似ているって感覚はわからなくもないですが、僕はパクチー大丈夫な人なので気にしません。

さて、今日はそんなパクチーを使ったサラダのレシピをご紹介します。

 

f:id:mealneet0:20180719195100j:plain

豆腐とパクチーのサラダ

 

【材料】

パクチー 10株

・豆腐 1/2丁

・エビ 80g

ナンプラー 大さじ1

☆レモン汁 小さじ1

☆蜂蜜 小さじ1

☆タバスコ 1滴

 

【作り方】

①豆腐はキッチンペーパーに包んで600Wのレンジで3分加熱し水気を抜きます。

パクチーの根を除いて食べやすい大きさに切ります。

③☆印の材料を合わせて味を調節します。

④材料を混ぜ合わせます。豆腐は適度に崩します。

f:id:mealneet0:20180719195041j:plain

 

【完成!】

f:id:mealneet0:20180719195100j:plain

パクチーナンプラーが口の中にふわっと広がり、エスニックな香りに包まれます!

タバスコを少し効かせてあるのでタイ風の味です。エビナンプラーのうまみで意外とコクがあり、ボリューム感を感じます。豆腐の食感も満足感を得るのに一役買っています。

パクチーをサラダにするなんて!という人もいるかもしれませんが、美味しいのでぜひ食べてみてください!(でもパクチー好きな人向けですかね?)

 

以上、『パクチー好きにはたまらない!豆腐とパクチーのサラダ』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のポチっとお願いします!