ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

シャキシャキつるつる!茄子となめたけの蓮根おろし和え

こんばんは!

今年の夏は暑くて雨が少ないので、茄子や果物などが不作になるらしいですね。この時期美味しい夏野菜があまり出回らないと悲しいです…。

ちなみに茄子は英語でegg plantと言いますが、ちっとも卵に見えないですよね。それには訳があって、欧米の茄子は白いものが多く、見た目がたまごに似ているのでegg plantという名前になっているんです。日本の茄子は紫色なのでなかなかピンときませんが、実はそんな違いがあったんですね。

f:id:mealneet0:20180723091455j:plain

 

さて、今日は暑い夏につるつると食べられる、茄子を使った和え物をご紹介します。

f:id:mealneet0:20180723090901j:plain

焼き茄子となめたけの蓮根おろし和え

 

【材料】

・茄子 4本

・なめたけ 大さじ3

・蓮根 5cm

・めんつゆ 大さじ1

 

【作り方】

①茄子のヘタを除き1/4サイズに切ります。

②ごま油を多めにしき、フライパンで茄子に焼き目をつけていきます。この時、茄子は皮から焼いていくと油が少なくて済みます。

③蓮根の皮を剥き、すりおろします。

④茄子が熱いうちになめたけ、めんつゆ、おろしと和えます。

f:id:mealneet0:20180723090919j:plain

 

【完成!】

f:id:mealneet0:20180723090901j:plain

茄子が熱いうちにあえているので、汁を吸ってうまみが増します!なめたけのつるつるとした食感蓮根おろしのシャキシャキした食感さっぱりと食べられますね!茄子も焼き目が綺麗で、見た目でも食欲をそそります!

茄子が美味しく、新蓮根が出回っているこの時期ならではの和え物なので、旬なうちに作ってみてはいかがでしょうか?

 

以上、『シャキシャキつるつる!焼き茄子となめたけの蓮根おろし和え』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のポチっとお願いします!