ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

やさしいゴボウの香り!ゴボウのポタージュ

こんばんは!

最近3本入りのゴボウを買ったのですが、2本は使えたのに1本を余らせてしまいました。1本だと微妙に少ないし、使いどころがなかなかない…そんな経験はありませんか?

今回は、そんな余ってしまったゴボウを使ったレシピをご紹介します。

 

f:id:mealneet0:20180713163818j:plain

ゴボウのポタージュ

 

【材料】

・ゴボウ 1本

・玉ねぎ 小1つ

・水 400cc

・牛乳 500cc

☆粉末コンソメ 大さじ1

☆塩 小さじ1/2

 

【作り方】

①ゴボウは斜め切りにして酢水につけておきます。玉ねぎはくし切りにします。

②ゴボウの灰汁が取れたら玉ねぎと一緒に炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら水と☆印の調味料を加え、15分煮込みます。このとき灰汁が出るので取っておきましょう。

③15分煮込んだら荒熱を取ります。

④牛乳と③を一緒にミキサーにかけ、冷蔵庫で冷やしておきます。

 

【完成!】

f:id:mealneet0:20180713163818j:plain

一口食べればゴボウの香りが口いっぱいに広がります。

玉ねぎの甘みゴボウのコク牛乳が合わさって非情に優しい味になっています。

ちょっと手間はかかりますが、普段と違ったゴボウの魅力に気が付かせてくれる一品です。

 

以上、『やさしいゴボウの香り!ゴボウのポタージュ』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のポチっとお願いします!