ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

ゴーヤと鯖缶⁉鯖缶のゴーヤボートグラタン

 

こんばんは!

 

実は僕、最近とある漫画にはまっています。

その漫画というのは、『紺田照の合法レシピ』という漫画です。

 

amazon限定で実写にもなった、極道×グルメの異色のグルメ漫画です。

cookpad.com

ネタが続くのか?と心配しながらも、なんだかんだで毎回うまくまとまってしまうのがツボです。個人的に今一番アツいグルメ漫画だと思っています。

 

さて、『紺田照の合法レシピ 5巻』にて、ゴーヤボートのグラタンなるものが出てきました。面白い料理だなーと思って、今回はそれを自分流にアレンジしてみました!

 

f:id:mealneet0:20180704211309j:plain

鯖缶のゴーヤボートグラタン

 

鯖のうまみとゴーヤのほろ苦さがマッチした、見た目もきれいな料理です!

 

【材料】

・ゴーヤ 1本

鯖缶 1缶

・トマト 1つ

・玉ねぎ 1/4個

・ニンニク ひとかけ

・パン粉 ひとつかみ

コンソメ 大さじ1

☆塩胡椒 少々

☆チーズ 適量

 

【作り方】

①ゴーヤを半分に切り、中のわたを取り除いて塩を振り10分ほど置きます。トマトは角切りに、玉ねぎはみじん切りにし、ニンニクは薄切りにします。

②ゴーヤを5分ほど茹でます。その間にオリーブオイルでニンニクの香りを出し、トマト、玉ねぎ、鯖缶、パン粉を炒めてコンソメ、塩胡椒で味付けをします。

③茹でたゴーヤに炒めた具をのせて、上にチーズをかけオーブンで焼き色が付くまで焼きます。

f:id:mealneet0:20180704211303j:plain

 

 

【完成!】

f:id:mealneet0:20180704211309j:plain

 

鯖缶ゴーヤという珍しい組み合わせですが、ニンニクのコクも相まってまるでひき肉のようなうまみが味わえます!

ゴーヤの苦みも感じつつ、トマト玉ねぎの甘みがふんわりと包み込んでくれます!

見た目も華やかなゴーヤのボートグラタン、ぜひ作ってみてください!

 

以上、『ゴーヤと鯖缶鯖缶のゴーヤボートグラタン』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村