ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

スパム使いました。ゴーヤチャンプル

こんばんは!

 

最近暑くてまいっちゃいますね。

夏と言えば茄子やピーマン、トマトなどがおなじみですが、ゴーヤも外せませんよね。

mealneet0.hatenablog.com

ゴーヤを使ったレシピは以前もご紹介していましたが、今回は王道のゴーヤチャンプルのレシピのご紹介です。

 

f:id:mealneet0:20180711213808j:plain

ゴーヤチャンプル

 

【材料】

・ゴーヤ 1本

・スパム 1缶

・豆腐 1丁

・玉ねぎ 1つ

・卵 3つ+砂糖小さじ1 塩小さじ1/2

☆みりん 大さじ2

☆醤油 大さじ4

☆粉末だし 1袋(大さじ1)

かつおぶし 適量

 

【作り方】

①ゴーヤを5ミリほどの厚さに切り、塩を振っておいておきます。豆腐は重しをするか、キッチンペーパーで包んでレンジで2分加熱して水分を切っておきます。

②玉ねぎはくし切り、スパムは5ミリほどの厚さに切ります。

③卵をフライパンで炒めて取り出しておきます。

④ゴーヤの水気を切り、玉ねぎ、ゴーヤ、スパムを炒め、その後③の卵、豆腐を入れて炒めます。豆腐は手で大き目に崩しながらフライパンに入れます。

⑤火が通ったら☆印の調味料を入れて味を調えます。

f:id:mealneet0:20180711213816j:plain

 

【完成!】

f:id:mealneet0:20180711213808j:plain

夏といえばゴーヤチャンプル!大抵豚肉を使うことが多いですが、今回はスパムで作ってみました。

スパムの塩気がなじんで全体の味をまとめてくれます。お酒との相性もgood!

ゴーヤは塩を振っておいたので苦みが強くありません。

これからの時期安くなるゴーヤで何度も作る機会があると思うので、スパム入りのゴーヤチャンプルをぜひ試してみてください!

 

以上、『スパム使いました!ゴーヤチャンプル』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村