ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

にんじんだけ!にんじんのハニーマスタード和え

こんにちは!

最近ハニーマスタード和えにはまってるニートです。

この前もハニーマスタードを使ったレシピをご紹介しましたが、今回は手軽に食材が手に入るもので作ります。

mealneet0.hatenablog.com

ハニーマスタード和えには欠かせない蜂蜜ですが、働き蜂が一生で集める蜂蜜はティースプーン1杯ほどだそうです。ティースプーン1杯はおよそ5g。花のシーズンになると働き蜂は6万ほどの大所帯になるので、単純計算で300kgもの蜂蜜を作り出すことになります。チリも積もればなんとやらですね。

さて、今回ご紹介するレシピは、にんじんのハニーマスタード和えです。にんじんが余ってしまった、何かに使いたいけど思いつかない、そんなときに気軽に作れるので我が家では重宝しています。

 

f:id:mealneet0:20180720201237j:plain

にんじんのハニーマスタード和え

 

【材料】

・にんじん 2本

・塩 小さじ1/3

マスタード 小さじ2

・はちみつ 小さじ2

 

【作り方】

①にんじんは皮を剥き千切りにします。

②千切りしたにんじんに塩を振り、水分が出てくるまで置いておきます。

③にんじんの水分を絞り、マスタードとはちみつを加えて和えます。

f:id:mealneet0:20180720201233j:plain

 

【完成!】

f:id:mealneet0:20180720201237j:plainマスタードの酸味はちみつの甘みが絶妙に絡み合い、もりもり食べられます!

にんじんに塩がしっかり入っているので、素材の味も引き立ちます。

にんじんの使い道に困ったときはぜひ作ってみてください!

 

以上、『にんじんだけ!にんじんのハニーマスタード和え』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のポチっとお願いします!