ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

お酒がすすむ!柿ピー衣の唐揚げ

 

こんばんは!

 

部屋のクーラーをガンガン稼働させているニートです。

暑いだけならいいのですが、ムシムシするので体力を奪われます…。

 

最近ネットでレシピを見たりしていたら、揚げ物の衣を柿ピーで代用するという面白いレシピを見かけました。お酒が進みそうですね。

これは面白い!と思い、さっそくやってみることにしました。

 

f:id:mealneet0:20180709211956j:plain

柿ピー衣の唐揚げ

柿ピーのボリボリした食感が楽しい、普段と一味違った唐揚げです。

 

【材料】

・鶏むね肉 600g

・柿の種 5袋 (一袋のサイズが製品によって違うと思うので注意してください)

・醤油 大さじ3

・酒 大さじ3

・塩 小さじ1/2

・砂糖 小さじ1

・小麦粉 大さじ3

 

【作り方】

①鶏肉を一口より若干大き目に切り、酒、醤油、塩、砂糖と混ぜて30分置く。その間に柿の種を袋に入れ、綿棒で叩いて砕いておく。

②30分後、①に小麦粉を入れて鶏肉に小麦粉を絡める。

③砕いた柿の種をまぶす。取れやすいのでぎゅっと握ると良いです。

④180℃の油で揚げ、中まで火を通す。

f:id:mealneet0:20180709211855j:plain

 

【完成!】

f:id:mealneet0:20180709211956j:plain

柿の種のザクザクした食感が、普段の唐揚げとは一味違います。

ピーナッツの香ばしさ柿の種、それと下味の砂糖醤油が合わさって、ご飯やお酒にピッタリです!

味も食感も楽しくて、次々と手を伸ばして食べてしまいます!

 

話の種にもなるし(柿の種なだけに)、味も最高、一度で2度おいしい唐揚げをぜひ作ってみてください!

 

以上、『お酒がすすむ!柿ピー衣の唐揚げ』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村