ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

早くてうまい!タコとオクラのキムチ和え

こんにちは!

夏といえば冷奴やそうめんなどの冷たいものが美味しいですよね。でも冷たいものばかり食べていると血行が悪くなって代謝が悪くなってしまいます。

僕としては、冷やしタンタン麺みたいな冷たいけど辛いものがオススメです。辛くて食欲も出るけど暑くなりすぎないものがいいですね。

今回ご紹介するタコとオクラのキムチ和えも冷たくて辛いメニューの一つです。5分でできるし暑くなく、しかも美味しいので夏にピッタリです!

 

ちなみに今回使うタコですが、スーパーに並んでいる状態でも雄と雌の見分け方があるんです。

雄のタコは吸盤の大きさが大小さまざまで並びも不揃い、対して雌のタコは吸盤の一つ一つが小さめでそろっているのが特徴です。雄のタコは歯ごたえがあり、雌のタコは柔らかい食感だと言われています。

 

f:id:mealneet0:20180717125740j:plain

タコとオクラのキムチ和え

 

【材料】

・タコ 150g

・オクラ 4本

・キムチ 200g

☆粉末だし 小さじ1

☆ポン酢 小さじ1

 

【作り方】

①オクラを輪切りにして電子レンジで2分加熱します。その間にタコをオクラと同じくらいの大きさに切っておきます。

②オクラとタコとキムチ、☆印の材料を混ぜ合わせます。

f:id:mealneet0:20180717125726j:plain

 

【完成!】

f:id:mealneet0:20180717125740j:plain

暑い夏でも体を冷やさずに食べられる和え物です。

冷たくて辛いので、食欲がない日でもたくさん食べられます!

タコのコリコリした食感とうまみキムチとの相性抜群!

5分でできるし食欲増進効果もあるので、キッチンに立つのが嫌な夏にピッタリです!

 

以上、『早くてうまい!タコとオクラのキムチ和え』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のポチっとお願いします!