ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

シャキシャキ!根菜のマヨサラダ

 

こんにちは!

 

最近蒸し暑い日が続いていますね。

キッチンに立ってると汗だくになります。

 

最近蓮根が旬ということで、スーパーでも新れんこんが出回るようになりました。

サイズも小ぶりで使いやすいので、今日はれんこんを使ったレシピをご紹介します。

 

f:id:mealneet0:20180709211954j:plain

根菜のマヨサラダ

れんこんのシャキシャキ感、ゴボウのコリコリした食感など、歯ごたえが楽しめる一品です。

 

【材料】

・新れんこん 5cm

・ゴボウ 1本

・にんじん 1/2本

・ベーコン 1パック

・マヨネーズ 大さじ3

・塩 小さじ1/2

 

【作り方】

①蓮根は皮を剥いて輪切り、ゴボウとにんじんは千切りにします。

②切った根菜は酢水につけてあく抜きをします。

③根菜を酢水から取り出し、お湯で3分茹でます。

④細切りにしたベーコンと根菜、マヨネーズ、塩を合わせて混ぜます。

f:id:mealneet0:20180709211901j:plain

 

【完成!】f:id:mealneet0:20180709211954j:plain

ゴボウのコリコリした食感れんこんのシャキシャキした食感で歯でも味わえる一品です!

にんじんの甘みベーコンの塩気ゴボウの香りなど、サラダだけど深みのある味わいがやみつきになります!

 

この時期ならではの新れんこん、みずみずしくて美味しいのでぜひサラダにしてみてはいかがでしょうか。

 

以上、『シャキシャキ!根菜のマヨサラダ』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村