ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

5分でできる!きゅうりとひき肉の中華炒め

こんばんは!

最近暑くてキッチンに立つのも嫌になりますね。炒めても暑い、煮込んでも暑いなんて料理するのに厳し過ぎる環境です。

ちなみに気象庁のデータを見ると、7月8月の日平均気温や最高気温は40年前と比べると3℃ほど暑くなっているんです。昔はこんなに暑くなかったというのはデータ的にも正しいんですね。

www.data.jma.go.jp

今日はそんなキッチンでの暑さのお悩みを解決すべく、5分でできる炒め物のご紹介です。

 

f:id:mealneet0:20180717125754j:plain

きゅうりとひき肉の中華炒め

 

【材料】

・きゅうり 2本

・豚ひき肉 200g

・にんにく ひとかけ

・豆板醤 小さじ1

・中華スープの素 小さじ2

 

【作り方】

①ひき肉をあぶらを使わずに炒めます。炒めながらきゅうりとニンニクを切っていきます。きゅうりは斜め切り、ニンニクは輪切りにスライスします。

②ひき肉から油が出てきたらニンニクを加えて炒めます。

③ニンニクの香りが出たらきゅうりを加えて油をからめるかんじで炒めます。

④豆板醤、中華スープの素で味を調えます。

f:id:mealneet0:20180717125747j:plain

 

【完成!】

f:id:mealneet0:20180717125754j:plain

きゅうりはシャキシャキ感が残る程度に炒めたので、食感も楽しめる炒め物です。

ひき肉の油きゅうりが絡み、そこにニンニクが加わることで食欲を刺激します!

きゅうりは味がほとんどない食材ですが、それ故に中華味がよく絡みます。

暑くてもボリュームあるものが食べたい、そんなときはきゅうりとひき肉の中華炒めを作ってみてください!

 

以上、『5分でできる!きゅうりとひき肉の中華炒め』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のポチっとお願いします!