ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

あったまる!秋に食べたいグラタン・ドリアのレシピ5選

f:id:mealneet0:20181108101413j:plain

 

こんばんは!

秋が深まる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
秋といえばサンマやサツマイモ、グラタンなどなど、美味しいものがたくさんあります。
これからの時期、特に寒くなってくるのでこってりしたものが食べたくなりますよね。

 

今回は、そんな秋にぴったりなグラタン・ドリアのレシピのまとめです。
これを食べて体の中から温まりましょう!

 

 

 

 

かぼちゃのグラタン

www.shiwotan.com

かぼちゃのグラタンはかぼちゃの甘みと塩気が絶妙にマッチしてやみつきになること間違いなし!ホワイトソースのグラタンにひと手間加えるだけで、普段とはちょっと違った食卓になります。

 

 

もやしと鯖缶のグラタン

www.shiwotan.com

こちらはちょっと変わり種のグラタンです。ダイエット中だけどホワイトソースやマカロニのカロリーが気になる… そんな方も安心して食べられるもやしがメインのグラタンです。鯖缶を使うことでうまみがアップ、食べ応えも十分です。

 

 

夏野菜と豆腐のグラタン

www.shiwotan.com

こちらも鯖缶を使ったグラタンです。食べ応えのあるナスやピーマンを使い、豆腐でかさまししました。やはり鯖缶のうまみが効いていて、夏野菜との相性もばっちりです。豆腐をしっかり水抜きするのがポイントです。

 

 

鮭フレークとアボカドのドリア

www.shiwotan.com

こちらはドリアのレシピです。鮭フレークとアボカドの相性が際立つ一品です。アボカドがこってりしていてとても食べ応えがあり、鮭フレークとご飯はベストマッチ!具材もアレンジが効くのでアボカドが安い時に作ってみたいですね。

 

 

鮭フレークとジャガイモのグラタン

www.shiwotan.com

こちらも鮭フレークを使ったグラタンです。このレシピの特徴はマカロニの代わりにジャガイモを使ったところです。マカロニは何かと余らせがちですが、割といつでも冷蔵庫に入っているジャガイモを使うことで気軽にグラタンが食べられます。

 

 

秋に食べたいグラタン・ドリアのレシピ5選でした。

いかがでしたか?グラタンに欠かせないホワイトソースですが、自分で作ってもいいですし、市販のものを使っても美味しく作れます。
ホワイトソースはそれぞれのレシピに乗せてあるので、余裕がある方はチャレンジしてみてもいいかもしれません。

これから寒くなってきますが、アツアツのグラタン・ドリアを食べて食欲の秋を楽しみましょう!

 

以上、『あったまる!秋に食べたいグラタン・ドリアのレシピ5選』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のポチっとお願いします!