ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

ふわふわほっこりのモウカサメの照り焼き

こんばんは!

最近モウカサメが好きになってきたニートです。

モウカサメを使ったレシピは以前もご紹介しましたが、今回はそれとはちょっと違ったやつです。

www.shiwotan.com

モウカサメは体長3mほどの大きめのサメで、ネズミザメとも呼ばれています。ネズミに顔が似ているからその名前が付きましたが、それに似合わず獰猛な性格をしています(人が襲われたという記録はありません)。他のサメと比べてアンモニア臭が少なく、ひれはフカヒレとして食べられることも。東北では割とポピュラーな食べ物らしいです。

さて、今日はそんなモウカサメをつかったレシピをご紹介します。

 

f:id:mealneet0:20180801090654j:plain

モウカサメの照り焼き

難易度:★★☆

調理時間:★★☆ 20分ほど

 

材料 ※()内は一人分

・もうかさめ 3切れ (1切れ)

☆酒 大さじ2 (大さじ1)

☆みりん 大さじ4 (大さじ2)

☆醤油 大さじ4 (大さじ2)

☆砂糖 小さじ2 (小さじ1)

 

作り方

①モウカサメの両面に塩を振り、10分ほど置きます。10分後、出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

f:id:mealneet0:20180801090726j:plain

 

②モウカサメの両面に小麦粉を軽く振ります。

f:id:mealneet0:20180801090737j:plain

 

③油を熱したフライパンでモウカサメを中火で焼きます(3分ほど)。片面に焼き色が付いたらひっくり返して中火で3分ほど焼きます。

f:id:mealneet0:20180801090748j:plain

 

④☆印の調味料を加えてモウカサメに汁をかけながらとろみがつくまで中火で煮詰めます。

 

ポイント

小麦粉を振ると汁のからみが良くなりますが、絶対必要ではないので面倒であれば飛ばしても大丈夫です。

 

完成!

f:id:mealneet0:20180801090654j:plain

モウカサメ特有のふわふわした身甘辛いたれが合わさって、食べ応えはあるのに非常にマイルドになっています。臭みはなく、箸でほぐれるほどの柔らかさです。ご飯との相性も良く、ブリの照り焼きに負けないくらい美味しいです!

安くてボリュームもあるモウカサメ、この機会にぜひ食べてみてください!

モウカサメの照り焼きに合う副菜です↓

www.shiwotan.com

www.shiwotan.com

以上、『ふわふわほっこりのモウカサメの照り焼き』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のポチっとお願いします!