ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

お魚を食べよう!鯖の味噌煮

こんばんは!

最近お肉ばっかり食べているので、魚が食べたくなってきたニートです。

お肉も美味しいのですが、お魚もいろんな種類があって美味しいですよね。

 

今日はスーパーでも安く手に入る鯖を使った、サバの味噌煮のレシピのご紹介です。

 

f:id:mealneet0:20180711131635j:plain

鯖の味噌煮

 

【材料】

・鯖 4切れ

・味噌 大さじ3 +みりん大さじ1

☆しょうが ひとかけ

☆酒 大さじ3

☆みりん 大さじ3

☆醤油 大さじ3

☆砂糖 小さじ2

☆水 100cc

 

 

【作り方】

①鯖はサッと湯通ししておきます。その間に、しょうがは細切りにして☆印の材料を混ぜ合わせておきます。

②☆印を合わせた調味料液をひと煮立ちさせ、鯖を入れていきます。落とし蓋をして、中火で10分ほど煮込みます。

③火が通ったらみりんで溶いた味噌を入れ、全体にいきわたらせます。弱火で3分煮込んで出来上がりです。

f:id:mealneet0:20180711131539j:plain

 

【完成!】

f:id:mealneet0:20180711131635j:plain

鯖の臭みはほとんどなく、味噌しょうがの香りが食欲をそそります!

甘辛い味付けでご飯にもピッタリ!

 

肉料理が続いているなと思ったら、たまには鯖の味噌煮を作ってみてはいかがでしょうか。たまにこういうほっこりした魚料理を食べると沁みますよ。

 

以上、『お魚を食べよう!鯖の味噌煮』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村