ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

カロリーオフ!タラスパ風そうめんこんにゃく

こんばんは!

これだけ暑いのにまだ1回しかそうめんを食べていないニートです。

そうめんといえば流しそうめんですが、流しそうめんは宮崎県の高千穂町で昭和30年に観光名物として行われたのが発祥です。意外と歴史が新しいんですね。江戸時代とかそれ以前から行われていると思っていませんでしたか?

さて、そんなそうめんですが、意外とカロリーが高いんです。ご飯100gあたり168kcalであるのに対し、そうめんは127kcal。ご飯食べているのとそんなに変わらないんです。

カロリーが気になるので、今回はスーパーで見つけたそうめん風こんにゃくというものを使って、タラスパ風のサラダにアレンジしました。

 

f:id:mealneet0:20180719195049j:plain

タラスパ風そうめんこんにゃくサラダ

 

【材料】

・そうめんこんにゃく 1パック

・たらこ 1腹

・マヨネーズ 大さじ2

・小口ネギ 1本

 

【作り方】

①そうめんこんにゃくは水洗いして水を絞ります。小口ネギは薄切りに、たらこは皮を除いて中身を取り出します。

②ボウルで材料をすべて混ぜ合わせます。

f:id:mealneet0:20180719195051j:plain

 

【完成!】

f:id:mealneet0:20180719195049j:plain

見た目はそうめんタラスパにそっくりですが、カロリーは控えめです。

たらことマヨネーズの組み合わせはばっちり!そこに薬味のネギが効いて、和風な味付けに感じます!

そうめんこんにゃくの食感は噛むとこんにゃくのような弾力がありますが、歯切れよくつるつる食べられます!食感が近いしらたきでも代用できそうですね。

カロリーが気になるけどタラスパそうめんが食べたい、そんなときはそうめんこんにゃくで代用してみてはいかがでしょうか。

 

以上、『カロリーオフ!タラスパ風そうめんこんにゃく』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のポチっとお願いします!