ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

安くてうまくてヘルシー!もやしペペロンチーノ

こんばんは!

最近あんまり運動してないのでもやしになりそうです。

もやし、というのは(食べるほうのもやしです)植物の名前でなく萌やし、芽やしという意味で植物を暗所で発芽させたものを指します。出回ってるもやしは大豆(大豆もやし)や牧草(アルファルファ)のものが多いですね。

ちなみにもやしの消費期限が短いのは、暗所で成長させるため菌への抵抗力が弱く、雑菌が繁殖しやすいからなんです。こればっかりはどうしようもないので、特に夏場は買ったらすぐに食べましょう。

さて、今日はそんなもやしを使ったササっとできるレシピをご紹介します。

 

f:id:mealneet0:20180726203349j:plain

もやしペペロンチーノ

難易度:★☆☆

調理時間:★☆☆ 10分ほど

 

【材料】

・もやし 1袋(約200g)

・ベーコン 1パック

・にんにく 1かけ

・鷹の爪 お好みで 入れなくても美味しいです

・塩 小さじ1/2

・胡椒 少々

 

【作り方】

①ニンニクは薄切り、ベーコンは細切りにしておきます。

f:id:mealneet0:20180726202522j:plain

 

②常温のオリーブオイルにニンニク(入れるのであれば輪切りの鷹の爪も追加)を入れ、オリーブオイルで加熱します。泡が出てきたら弱火にして香りを出します。

f:id:mealneet0:20180726202536j:plain

 

③もやしとベーコンを入れてしんなりするまで強火で炒めます。しんなりしてきたら塩、胡椒で味を整えます。

f:id:mealneet0:20180726202444j:plain

 

【完成!】

f:id:mealneet0:20180726203349j:plain

ニンニクと胡椒の香りが食欲をそそります!味に癖のないもやしなので、オリーブオイルやニンニクの香りがよく合いますね!ベーコンの塩気やうまみも合わさって、ヘルシーなのに立派なおかずです!

もやしは安くて量もあるので家計の味方ですね!安く手早く満足感を得られるのでぜひ作ってみてください!

 

もやしペペロンチーノと相性のいい主菜です↓

www.shiwotan.com

www.shiwotan.com

 

以上、『安くてうまくてヘルシー!もやしペペロンチーノ』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のポチっとお願いします!