ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

お酒が止まらない!砂肝と獅子唐の焦がし醤油炒め

こんばんは!

7月いっぱいは猛暑が続くと聞いてげんなりしているニートです。

最近暑いところから冷房の効いた部屋に入って冷たいものを飲んだら、お腹がギューッと締め付けられるような感覚に陥りました。こういうことをしていると夏バテになってしまうんでしょうね。

さて、今日は夏バテ防止にもなる砂肝を使ったレシピのご紹介です。砂肝はコリコリした食感がやみつきになりますよね。

ちなみに砂肝とは、歯のない鳥類が飲み込んでおいた砂を使って食べ物をすりつぶすための器官なんですよ。ハトやニワトリが地面をつついているのは砂を貯めるためなんですね。

 

f:id:mealneet0:20180717125806j:plain

砂肝と獅子唐の焦がし醤油炒め

 

【材料】

・砂肝 200g

・獅子唐 1パック

☆みりん 大さじ1

☆醤油 大さじ1

☆塩胡椒 少々

 

【作り方】

①砂肝を5mmほどの輪切りにします。

②油をしいたフライパンで砂肝が白くなるまで炒めます。

③砂肝に火が通ってきたら獅子唐を入れ、炒めつつ焼き色を付けます。

④☆印の調味料を加えて味をつけます。

f:id:mealneet0:20180717125724j:plain

 

【完成!】

f:id:mealneet0:20180717125806j:plain

焦がし醤油の香ばしい香り獅子唐のほろ苦さでお酒が進みます!

砂肝のコリコリとした食感が癖になり、ついつい手を伸ばしてしまいますね!

たまに辛い獅子唐があるのですが、それもアクセントになってオツな味です。

鉄分豊富でお酒も進む、まさに暑い夏にピッタリです!

 

以上、『お酒が止まらない!砂肝と獅子唐の焦がし醤油炒め』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のポチっとお願いします!