ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

隠し味は鯖缶!夏野菜と豆腐のグラタン

 

こんにちは!

 

最近部屋のエアコンを使いだしたニートです。

エアコンの28℃設定って特に根拠がないらしいですね。

 

夏が始まって夏野菜が安くなったので、ついついピーマンやナスを買ってしまいます。おかげで冷蔵庫に余り気味になっています…笑

ピーマンやナスを使った料理は以前に和風のものをご紹介しましたが、今日は洋風にしてレシピを考えました。自分でいうのもなんですが、そこそこ美味しくできたと思います。

 

f:id:mealneet0:20180706204434j:plain夏野菜と豆腐のグラタン

 

隠し味に鯖缶を使っています。豆腐のコクと鯖のうまみが凝縮された一品です。

 

【材料】

・茄子 2つ

・ピーマン 4つ

・玉ねぎ 1/2個

・にんにく ひとかけ

・トマト缶 1缶

・絹豆腐 1丁

鯖缶 1缶

・チーズ 適量

☆粉末コンソメ 大さじ1

☆塩 小さじ1/2

 

【作り方】

①絹豆腐はキッチンペーパーに包み、重しを乗せて30分置いて水気を切ります。茄子は輪切り、ピーマンは種を除いて乱切り、玉ねぎはくし切り、ニンニクは薄切りにします。

②オリーブオイルでにんにくの香りを出し、茄子、玉ねぎ、鯖缶、絹豆腐、トマト缶の順に入れて炒め、☆印の調味料で味を付けます。鯖缶はほぐしながら炒めます。

③耐熱皿に盛り、上からチーズをかけて200℃のオーブンで10分焼きます。

f:id:mealneet0:20180706204428j:plain

 

【完成!】

f:id:mealneet0:20180706204434j:plain

豆腐は水気を切ってあるので、味が凝縮されてコクが出ます。

夏野菜とチーズの組み合わせはまさに王道!

鯖缶のうまみトマトがマッチして華やかな味が口いっぱいに広がります!

夏野菜を使おうと思って考えたメニューですが、うまくいったのでよかったです。ナスやピーマンの使い道に困ったら作ってみてはいかがでしょうか。

 

以上、『隠し味は鯖缶!夏野菜と豆腐のグラタン』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村