ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

トマト大量消費!トマトのカレー炒め

こんばんは!

最近トマトの使い道に困っているニートです。トマトってサラダにもスープにもパスタにも使えるのですが、メジャーどころは一通り作ってしまって困っています。おまけに最近知り合いからたくさんトマトをもらってしまって、嬉しいのですがどうしたものかと頭を抱えています。

今ではメジャーな野菜となったトマトですが、日本に渡ってきたのは17世紀、江戸時代でした。当時は食用ではなく観賞用として愛されていた記録が残っています。食用になったのは明治以降で、ケチャップで有名なカゴメの創業者がいち早く目をつけて栽培し、世に広まっていったそうです。

さて、今日はそんなトマトを使った炒め物のレシピをご紹介します。

f:id:mealneet0:20180724092704j:plain

トマトのカレー炒め

 

【材料】

・トマト 2つ

・玉ねぎ 1つ

☆カレー粉 大さじ1

☆粉末コンソメ 小さじ1

☆塩 小さじ1/2

 

【作り方】

①トマトは1/8に、玉ねぎはくし切りにします。

②玉ねぎを炒め、透き通ってきたらトマトを加えて炒めます。

③トマトの水分が出てきたら☆印の材料を加えて味をなじませます。

④お皿に盛り付けてお好みでチーズを散らします。

f:id:mealneet0:20180724092631j:plain

 

【完成!】

f:id:mealneet0:20180724092704j:plain

トマトの酸味とうまみが味わえる一品です!玉ねぎの甘みが引き出されていて、甘酸っぱい味に仕上がっています。カレーのスパイシーな味もアクセントになって、もりもり食べられる副菜です!

これからの時期トマトがますます美味しくなってくるので、ぜひ作ってみてください!

 

以上、『トマト大量消費!トマトのカレー炒め』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のポチっとお願いします!