ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

じゅわっと染み出る茄子とズッキーニの焼きびたし

f:id:mealneet0:20180806095842j:plain

茄子とズッキーニの焼きびたし

難易度:★★☆ 調理時間:★★★ 30分以上

 

こんばんは!

最近秋葉原に行ってきたシヲタンです。

ノートPCの外付けのバッテリーを探しに行ったのですが、どこのお店でも取り扱いがなくがっかり…。仕方がないので美味しいラーメンでも食べて帰ろうかと思って調べたラーメン屋は、行ってみたら30人待ちだったという…。結局他の店でラーメンを食べて帰ってきました。

 

さて、今日は茄子とズッキーニを使った和風の焼きびたしのご紹介です。

 

材料 ※()内は一人分

・茄子 2本 (1本)

・ズッキーニ 1本 (1/3本)

☆お酢 大さじ3 (大さじ1)

☆醤油 大さじ3 (大さじ1)

☆砂糖 大さじ2 (小さじ2)

 

作り方

①ズッキーニをフライパンで焼いて柔らかくします。焼いたズッキーニはボウルに取っておきます。

f:id:mealneet0:20180806095652j:plain


②茄子をオイル蒸しにします。茄子をフライパンで油にからめ、水を加えて6分ほど蒸し焼きにします。

f:id:mealneet0:20180806095703j:plain

 

③茄子とズッキーニ、☆印の調味料を合わせて冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

f:id:mealneet0:20180806095713j:plain

 

ポイント

茄子のオイル蒸しは水気が完全になくなってしまうと焦げてしまうので、水が足りないと思ったらその都度追加してください。オイル蒸しした茄子はくたくたで崩れやすいので扱いには注意!

寝かせる時間が長いので、最初に作っておくと時短になります。

 

完成!

f:id:mealneet0:20180806095842j:plain
茄子もズッキーニもくたくたになっていて味がよく染みています!甘酢と夏野菜の相性はばっちり、噛むとうまみがじゅわっと染み出します!出汁を入れていませんが、夏野菜にうまみがあるので奥深い味に感じます。

ズッキーニは洋食のイメージがありますが、こんな使い方もできるんです。ズッキーニのレパートリーがまた一つ増えますね。

 

ズッキーニのオススメ料理です↓

www.shiwotan.com

 

以上、『じゅわっと染み出る茄子とズッキーニの焼きびたし』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のポチっとお願いします!