ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

湯葉を食べよう!湯葉と小松菜の和え物

こんにちは!

小松菜って安くて量があるのでついつい買っちゃいますよね。炒め物やおひたし、和え物にも使えるので万能です。

今日はそんな小松菜と湯葉を合わせた、普段あまり食べない和え物のご紹介です。

 

f:id:mealneet0:20180713203924j:plain

小松菜と湯葉の和え物

 

【材料】

・小松菜 4株

湯葉 80g

☆醤油 小さじ2

☆白出汁 小さじ1

 

【作り方】

①小松菜を茹で、サッと火を通したら水で冷やします。冷やした後は絞って水気を切っておきます。

②絞った小松菜を3センチほどの食べやすい大きさに切ります。湯葉も食べやすい大きさに切り、ほぐしておきます。

③小松菜、湯葉、☆印の調味料を合わせて和えます。

f:id:mealneet0:20180713203901j:plain

 

【完成!】

f:id:mealneet0:20180713203924j:plain

湯葉の持つ大豆の香り小松菜のわずかな苦みがマッチします!

醤油や白出汁の風味が湯葉の香りをより一層引き立ててくれます!

スーパーで見かけるようになった湯葉を家庭で食べる機会もなかなかないですよね。

湯葉をどう食べたらいいかわからない、そんなときは小松菜と和え物にしてみてはいかがでしょうか。

 

以上、『湯葉を食べよう!湯葉と小松菜の和え物』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のポチっとお願いします!