ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

雑記:今年やりたいことみたいな。

こんにちは!

いよいよ始まった2019年、いかがお過ごしでしょうか。
僕は相変わらずブログ書いたり動画作ったりの毎日です。去年の年末はちょっと調子が悪い日が続いてましたが、最近は調子が良くなってきました。

気分も一新、2019年は新しいことをやってみようと思い、いろんな目標を立てました。

 

①毎朝7時から30分ウォーキングをする

②1日1時間読書をする

③インドネシア語の勉強をする

④レシピを1枚の画像にまとめてTwitterに投稿する

⑤ブログを一人暮らし向けに特化していく

 

5つも新しいことを初めてみようと意気込んでいますが、1か月後にどれだけ残っていることやら…笑

 

 

①毎朝7時から30分ウォーキングをする

以前は20分ほど走っていたのですが、調子が悪くなって動く気力が出なくなっていたので1か月ほどで断念。でも今回は歩きなので、なんとか続けられる気がします。
走ったほうがすっきりするのですが、歩きは歩きで景色を楽しんだり考え事したりできるので違った良さがあります。

 

②1日1時間読書をする

読書をすると頭が回るような気がします。30分ほど読めば頭が回ってきて色々なことを考えるウォーミングアップになるので続けたいなぁと思っています。本を読むのは刺激にもなるし、続ければ続けるほど差が出てくることだと思っています。
問題なのはつまらない本だと読む気がなくなってしまうので、面白い本を見つけ続けられるかというところですが…。

 

③インドネシア語の勉強をする

インドネシアは物価が安く、人口も2億人ほど。これから経済発展が見込めるので移住するにはもってこいだなぁ、なんて考えています。日本は人口減少に歯止めがかからないし、年金制度もいつ破綻するかわからないので移住することも選択肢に入れられるようにしたほうがいいのでは?と思った次第です。
ちなみにインドネシア語は世界で最も簡単な言語と言われているらしく、語学の感覚をつかむにはもってこいだと思われます(とはいえ苦労すると思いますが)。

 

④レシピを1枚の画像にまとめてTwitterに投稿する

ブログは文字数に制限がないのでたくさん書き込めますが、レシピ程度の情報量であれば画像1枚に収まってしまうというのが正直なところ。より多くの人にレシピを見てもらうのであれば、ブログより拡散されやすいTwitterのほうがいいのでは?と思った次第です。
とはいえブログはデータの蓄積という意味ではTwitterより優秀なので、Twitterにレシピを上げてブログにツリー状にまとめておくという形を取ってみようと思います。

 

⑤ブログを一人暮らし向けに特化する

ブログを始めて早半年、毎日記事レシピを上げてきましたがアクセス数は頭打ちなのが実情です。背景にはCOOKPADがあると考えていて、今までのような普通のレシピであればCOOKPADに吸い上げられてしまいます。なので、今年は一人暮らし向けのレシピを中心に据えてCOOKPADとの差別化を図っていこうと思っています。
とはいえ、やはりCOOKPADが強くGoogleからの流入はあまり見込めないと思うので、Twitterも活用して空中戦で戦おうと思っている次第です。

 

というのが2019年の抱負というかやりたいことでした。

どれもためになるということは頭ではわかっているのに、本当にできるのか?続けられるのか?と思っている自分もいます笑
まぁとりあえずやってみないとわからないということで、まずは3日、3週間、3か月と続けていけたらと思います。

 

それではでは('ω')ノシ