ボム君.com

シヲタンの男子ごはんブログ

主夫も一人暮らしもドンと来い!なレシピブログ。

やみつきになるズッキーニのチーズ味噌和え

こんばんは!

最近ズッキーニにハマっているのですが、ズッキーニ最近ちょっとだけ高くなった気がします。以前は一本100円だったのが、1本115円になっていました。

ズッキーニときゅうりは見た目似ていますが、ズッキーニはかぼちゃの仲間です。きゅうりはゴーヤのようにつるにぶら下がってなりますが、ズッキーニはかぼちゃと同様地面の近くになります。

↓こんなかんじ。

f:id:mealneet0:20180731094624j:plain

ちなみに、イタリアではズッキーニの花も食べられていて、花の中にチーズや肉を詰めて揚げたり蒸したりするそうです。シュウマイみたいなかんじなんでしょうか?

 

さて、今日はそんなズッキーニを使ったレシピをご紹介します。

f:id:mealneet0:20180731083051j:plain

ズッキーニのチーズ味噌和え

難易度:★☆☆

調理時間:★☆☆ 5分ほど

 

材料 ※()内は一人分

・ズッキーニ 1本 (1/3本)

☆味噌 大さじ1 (小さじ1)

☆粉チーズ 大さじ1 (小さじ1)

☆ごま油 大さじ2 (小さじ2)

 

作り方

①ズッキーニを薄切りにします。

②味噌と粉チーズをごま油でペースト状になじませ、ズッキーニと合わせます。

f:id:mealneet0:20180731082938j:plain

 

ポイント

味噌とごま油は別容器で混ぜてペースト状にするとズッキーニにムラなく絡みます。混ぜ合わせておいておくとズッキーニがしんなりして食べやすくなります。

 

完成!

f:id:mealneet0:20180731083051j:plain

味噌ごま油粉チーズはそれぞれ相性ばっちり!お互いに手を取り合って風味豊かな味になります。ズッキーニといえば洋風なイメージがありますが、この料理は和風なので意外に思われるかもしれません。味噌の塩気でズッキーニの甘みが引き立つ一品です。

ささっと作れてズッキーニのうまみが味わえる夏の副菜です。この夏はズッキーニのレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか?

 

ズッキーニのチーズ味噌和えと相性のいい主菜です↓

www.shiwotan.com

www.shiwotan.com

 

以上、『やみつきになるズッキーニのチーズ味噌和え』の話題でした。

それではでは('ω')ノシ

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のポチっとお願いします!